2016年4月結成。噂の土木応援チームデミーとマツは、日本の土木の役割や大切さを子供たちに伝えるために工学博士で土木技術者の出水享(デミー)と松永昭吾(マツ)が結成したユニット。
小中学生を中心に実際の土木現場でコンクリートの吹き付けを行ったり、マンホール蓋の絵付け体験を行ったり、岩盤の爆破を行ったり、ハイテク建機で遊んだり、普段学校で学べない土木体験を通して土木の役割、土木の大切さ、また、土木現場で働く土木マン、土木ウーマンのかっこよさを伝える活動をボランティアで行っています。
結成当初は、二人で活動を行っていましたが、現在は我々の活動に賛同してくれた女性3人(マネージャー:カズミン、専属イラストレーター:ハナユキ、専属カメラマン:チエゾウ)が加わり、「チームデミーとマツ」として活動を行っています。
デミーとマツの活動は話題を呼び今までにテレビ、新聞、ラジオなどに500件以上掲載・出演しましました。

  1. 土木学会土木広報大賞2018優秀賞、2019準優秀部門賞【教育・教材部門】
  2. デミーとマツの土木広報大賞2020主催(後援:土木学会)
  3. デミーとマツの土木体験イベント 24回(2021年2月現在)
  4. デミーとマツの土木キッズアカデミー 3回(2021年2月現在)
デミー(右)とマツ(左)